« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

秋雨

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

秋なのにシルクのようにやわらかい雨の一日、合同トレーニング&最終日でした。

皆さんの素晴らしいスピーチとプレゼンテーション、そして終了後の美酒で、楽しい一日でした。

トレーニングを受けた方と、トレーニング開始4週目の方との話し方の差も、如実に出ていましたね。

9月開始クラスの皆さんにとって、楽しみな目標になったと思います^^)。

| | コメント (10)

2007年9月29日 (土)

たった一日で。。。

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

たった一日で、季節は夏日から晩秋に><)

男心と春の空、女心と秋の空とはよく言ったものですね。。。。

季節の変わり目を伝える雨も、これほど激しいとやや鬱陶しい。

何事も適度なバランスは大切ですね。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

入院3日目

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

午後から愛猫に会いに行ってきました。

普段はめったに鳴いたりしないのですが、今日はまるでお喋りでもするように、たくさん鳴き声を聞かせてくれました。

表情にも辛そうな様子はなく、抱っこされながら新田の腕を蹴る後ろ足も力づよくなっていて、ひと安心。

あとは、抗がん剤が効いてくれることを願うばかりです。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

電気屋さん

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は午後から電気屋さんが来て、洗面所のスイッチや部屋のスイッチをあれこれ修理・リフォームしてくれてます。

愛猫が入院した隣に、いつもお願いしている電気屋さんがあり、昨日ついでに工事をお願いしてきました。

最近は大手家電店で電気製品を購入される方も多いかと思いますが、街の電気屋さんを一軒知っていると、何かあったときにとても重宝します。

我が家もたった2~3時間で、この半年間抱えていたすべての問題が解決しました^^;)。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

データ復活!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

忽然と消えてしまったデータが、復活しました! さすがPCデポ!^^;)

しかしホッとする間もなく、夕方から12歳の飼い猫が入院となりました。

人や外を怖れるので、病院にいけるかどうか不安でしたが、あんがいおとなしくて、そのおとなしさが病気の深刻さを語っているようで、落ち着きませんでした。

病名はリンパ腫。

あと一週間か一ヶ月の余命で、本人の生命力にかかっているようです。

とりあえず2~3日入院して様子を見、家族と離れたことがストレスになっているようであれば、自宅で過ごすことになります。

彼にとっては、生まれて初めての外泊。一匹が欠けた家族の寂寞さは、人間が亡くなった時と変わらないことを実感してます。

(二匹の愛猫たちも、今夜は静かです)

| | コメント (4)

2007年9月25日 (火)

万物の不思議

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

深まる秋の気配を伝える陽気・・・幸せな日本の季節ですね^^;)。

ところで、気配を伝える陽気、なにやら変な日本語ではないですか。

気配も陽気も、目には見えないのに、私たちはその感覚をしっかり認識できている・・・。

こういう感覚に捉えられたとき、ふと、万物の不思議さに瞠目し、謙虚になりますね。

皆さまは如何でしょうか。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

どんぐり

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

USBから消えてしまった原稿を何とか復活できないかと、午後から自宅近くのPCデポに。

歩いて15分ほどのところにある店に向かう途中にはまだ山林が残っていて、道路沿いには大きなどんぐりが落ちています。

できれば山に入って栗拾いをしたかったのですが、この季節は毛虫がいるので、どんぐりをひとつポケットに。

もちろん、データが復活してくれますように・・・と願いながら、RWのCDも忘れずに購入しました。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

出迎え

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

帰宅時に愛猫たちが玄関まで出迎えてくれる姿はいつも通りですが、この一ヶ月は新田の気持ちが変わりました。

3つの顔が揃っているか、とくに体重が半分になってしまった子の顔があるか、まっ先に確かめてしまいます。

吐かなくなったとはいえ、体重は3,4キロ。骨が浮き出て痛々しいです。

年内いっぱい永らえてくれればと願いながら、10月初旬の3日間の出張中に死んでしまったら・・・と不安を数えたらきりがありません。

生あるものはいつかは土に還る。

3つの姿を目で追いながら、理性的であろうと身構えている自分に気づきます。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

ショック!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

せっかく書いた原稿が、一章分まるごと消えてしまいました--;)。

原因は分かりません。

出先で30分の空き時間があったのでUSBポートで書き込み、閉じようとしたらうまく終了ができず、そのまま忽然と消えてしまいました><)。

ン~。

パソコン内のバックアップ方法もよく分からず、いろいろ試してみましたが、このパソコンにバックアップはありませんの表示が・・・。

幸い編集者に送った分がメールの添付ファイルに残っていたので、改めてそこに書き加えることにします。

これからは必ず、複数のバックアップをとるぞー!><)

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

クローン

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

やりたいことがたくさんあると、クローン人間がいてくれたらと、つい夢想してしまいます。

片付け上手なクローン、経理のできるクローン、運動担当のクローン、友だちと会えるクローン、取材を受けられるクローン・・・。

皆さんはどんなクローンが欲しいですか?

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

せっせと・・・

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

せっせと原稿を書いてます。

それにしてもこの暑さ、自然の摂理の怒りでしょうか・・・。

皆さまお身体たいせつに!

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

選択

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は早朝?( 新田には><;)9時30分から17時過ぎまで、あるセミナーに参加してきました。

原稿執筆もお尻に火がついている状態なのに・・・といったんは諦めたのですが、二度とないかもしれないと思いなおし、イギリスの高名な教授の来日セミナー参加を選択しました。

その教授は42歳と若いのですが、同時通訳が2名ついてのセミナーは、たいへん有意義でした。

いづれ皆さまにも還元して、お役に立てていきたいと考えています。

(それにしてもこの数日の忙しさ、老体には響きます><;)

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

パプリカ

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

有楽町駅前にある交通会館には、各県の直売店が複数店舗あります。

新田はいつも紅茶用のハチミツを購入するのですが、今日は真っ赤なパプリカも一緒に購入。ミニかぼちゃほどの大きさと鮮やかな赤い色に惹かれ、つい手が出てしまいました^^;)。

毒々しいほどの鮮やかさは食べるに惜しく、上等なお皿に飾ってみました。

地方ではそろそろ赤とんぼが舞う季節。。。真っ赤なパプリカは、懐かしい故郷の秋を思い出させます。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

お疲れ様でした!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

3日間の短期講座最終日、ご参加の皆さま、たいへんお疲れさまでした! 

総計で21時間、気力、体力、知力を全開されたと思います。新田も今日は少々体力の限界を・・・^^;)。

しかし皆さんが、プレッシャーをかけられてのプレゼンでもドキドキや嫌悪感がなく、しかも視点・論点がブレずに話せるようになった様子を見て、新田はとても安堵し、嬉しくなりました^^)。

今夜は熟睡し、明日からのお仕事に備えてください。

お疲れ様でしたー!

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

短期講座2日目

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

短期講座2日目。

さまざまなプレッシャーをかけながらのトレーニングでしたが、皆さんドキドキといった身体症状を感じずに、素晴らしいスピーチを披露されました^^)。

スピーチの内容もそうですが、声や発音などの周辺言語も大きく変わり、言語力&表現力がとても高いです。

明日はいよいよ最終日、人前で話すことの楽しさが体感できたらいいですね^^;)。

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

ワン・スピーチ

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日からいよいよ3連休、皆さまはどのように過ごされているでしょうか?

セルフコンフィデンスは恒例の短期集中講座のスタート。7時間と長時間でしたが、皆さまお疲れ様でした。

今回もワン・スピーチでドキドキしないで話すということを実現できました^^)。

明日は、さらに情報整理力と伝達スキルを高めます。皆さん頑張りましょう!

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

ケガの巧妙?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

目覚めたら、久し振りの眩暈(めまい)。

原因は、お布団に入ってから、うつ伏せで原稿を書いたことにあります。しかも2夜連続で・・・。どうりで水曜日は腰が痛いはずでした。

今日予定のすべての仕事を諦め、少し体調が良くなった午後遅くに街へ。10月出張の飛行機のチケットを購入し、ついでに歪んだ身体を整えるためにマッサージを受けることにしました。

骨の歪みが原因なので、できればカイロプラクティックを受けたいのですが、地元駅前にあるのは整体がほとんど。

カイロプラクティックなどないよね・・・と諦めながら、駅前を一巡。

見つけました、小さいけれどきれいなビルの5階、 しかも女性限定! 

理論と問題点を指摘されながらたっぷり2時間。うめくほど痛い思いもしましたが、心身は生き返ったようにラクに! 

カイロプラクティックは銀座か二子玉川しか知らなかったので、地元で、しかも信頼できそうな所が見つかり、ほんとにラッキー。聞けば、オープンして5年も経つということでした。

こういうのを怪我の功名というのでしょうか? 皆さまもお身体たいせつになさってください。

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

水曜日

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

皆さんにも楽しみな曜日というのがあるかと思いますが、新田がいちばん楽しみなのは、水曜日の夜です。

水曜日にはラジオで北島三郎さんや美空ひばりさんの演歌が流れますので、ラジオを聴きながらゆっくり新聞を読みます。

新聞には柴田翔さんの歯切れの良い、切り口鮮やかなコラムが掲載されており、そのコラムを読むのもまた楽しみなのです。

(曜日を変えて、脳科学者の池谷祐二さんや作家の小川国夫さんのコラムもあり、こちらも楽しみに読んでいます)

最初にコラムを読んだとき、新田は同名異人かと思いました。

新田の記憶にある柴田翔さんは、たしか70歳前後。しかし、文章の歯切れの良さや社会を見る眼差しの瑞々しさなどから、新しく出てきた若い作家さんかと思っていたのです。

ところがあるときのコラムで1935年の生まれと書かれていて、記憶にある人と同じ人であることが確認できました。

新田が20代の頃から名前だけは知っていたのですが、作品はまだ読んだことがありません。こんなに的確で透明な知性の人の作品を読まないのは、もったいない。近いうちにぜひ読みたいと思います。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

喧(かまびす)しい

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

阿倍総理が辞任を表明しましたね・・・、この時期に突然なぜとの疑問が湧きます。

しかし、調子の良い変人の後始末に追われ、智謀者ではあっても敬うことを知らない長老と不出来な部下に苦しめられる姿に、我が身を重ねて見ていた上司の方々も多いのではないでしょうか。

辞めても辞めなくても三文小説ほどのコメントでいろんな人がいろんな事を言い、世の中はほんとに喧(かまびす)しいです。

若きリーダーを育て盛り上げる徳を、日本人はいつ頃から失ってしまったのでしょうか。そして、これから日本はどうなるのでしょうか。

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

9・11

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

十穀粥、美味しくいただきました^^)。

一日断食はまったく苦しくなく、気分は爽快。これからは月に一度ぐらいずつ実行していこうかと思います^^;)。

ところで、今日は9・11。世界的に記憶に残る日となってしまいましたが、9・11を思うとき新田は、20数年前に体験したある出来事を思い出します。

深夜に友人と横須賀にドライブしたときのことです。

私たちは知らないうちに横須賀基地に近づいたのだと思いますが、海を眺めて1~2分が過ぎた頃、一本のサーチライトが、明らかに私たちに「出て行け」と命令したのです。

光までの距離は1キロ以上はあると感じるほど遠く離れていましたが、真っ暗な空にとつぜん強い光が放たれ、私たちが光をみた瞬間に2度点滅するのです。

最初はその意味が分からずそのまま海を眺めていると、またとつぜん光が放たれ、私たちが見た瞬間に2度点滅し右に動きます。

途端、光は「その場所から離れろ」というメッセージであることを理解しましたが、豆粒ほどの人影を見つけ、光ひとつで退避させてしまう行為に、ネズミ一匹も見逃さないセキュリティの頼もしさと怖さを感じ、その場から離れました。

畏怖感にも似たそのときの思いはその後もずっと記憶の片隅にあり、9・11のニュースを見るたびに、裏にうごめくもうひとつの世界を感じ、無口に目を閉じたくなります。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

一日断食

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

はじめて一日断食を実行中であります。

夕べから食事の量を減らし、今日は朝から紅茶だけをいただいています。

いただいた本を参考に実践していますが、不思議と空腹感はありません。

断食には以前から興味があったのですが、愛猫が2週間ぐらい食事をせずに元気を取り戻したのを見て、より興味が湧きました。

(愛猫はまだまだ痩せていますが、身体に力がみなぎり、ずいぶん元気になりました)

明日の朝は、十穀粥をいただきます(楽しみ!^^)。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

安物買いの・・・

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

外出中の空き時間に原稿が書けたらと思い、中古のノートパソコンを購入したのは、約半年前。

実働24時間にも満たないでスイッチが入らなくなり、7万5000円は藻屑と消えてしまいました・・・。

そんな失敗は二度としないぞと心に決めて、先週、新品のノートパソコンを購入。 初期の手続きは面倒でも、軽くて、使いやすくて、とっても快適!

外出先だけでなく、自宅で使う際にも、机で書くのに飽きたら膝に載せて書いたり、気分転換も図れます。

安物買いは二度とゴメンだ!

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

勉強会

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は朝10時から夕方6時までの長時間、コミュニケーションカウンセラー育成講座が開催されました。

忙しいなか、皆さんとてもよく勉強されていて、レベルの高いプレゼンテーション内容に、より高い社会貢献のためにも今後の展開に全力を注がなければと、気が引き締まりました。

また、コミュニケーションカウンセラーの資格を取得されるために社員を派遣してくださっている会社の社長様も、途中からお顔を見せてくださって、感謝でした。

前後に会議が重なっている合い間をぬってのご参加。経営者の行動力の違いというのを、間近で感じたような気がしました(新田だったらきっと喫茶店で休憩してしまいそうです・・・><)。

日暮れが早くなり季節の深まりを感じる週末、着々と人が育っているのを実感する一日でした^^)。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

百発百中

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

政治に強い関心はありませんが、昨今の報道にはウンザリし、気持ちは阿倍総理に同情的・・・。

ここまでくると任命責任という言葉は空しく、叩けば埃がでる与野党議員の集団が国会なのだと思えてきます。

(たしか小沢さんや管さんにも・・・)

他の誰かだったら永遠にバレないことが、阿倍総理だから表に出た・・・つまりは功績?

久し振りに「百発百中」という言葉を思い出しました。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

生命力

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

体重が半分になってしまった12歳の飼い猫は、少しずつ体力を取り戻しています。

一時期はクローゼットの奥で寝てばかりいましたが、最近はリビングにいることが多くなり、今日はソファーから机までの70センチほどの距離を、間合いを測りながら飛び移ることができました^^;)。

薬や注射を受け付けないため、この2ヶ月は、ひたすら彼の生命力に賭けていました。

「動物は、食べないでケガや病気を治す」 と聞いていたので、食欲がないのを心配するのは止め、代わりに日に何度も身体を撫で、抱きしめ、彼が安心するやわらかい声で語りかけました。

まだ予断はできませんが、少し安心しています^^;)。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

ミステリー

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

実は、大事な社判が忽然と・・・消えてしまいました><)。

この2~3日、心当たりの引き出しを開け閉めし、ずいぶん捜したのですが、見つかりません。

仕方がなく、今日は判子屋さんに行き、注文をしてきました。2万5千円の出費(痛!)。

新田の家は紙のゴミが多く、常に机の横に大きなビニール袋を置いてゴミ袋にしているのですが、何かの拍子に社判一式を入れたケースごとビニール袋に落ちた可能性が高いです。

しかし、ごく最近、どこかに収納した記憶もかすかにあるので、あんがい明日あたりひょっこり見つかるかも知れません。

(実は、その可能性にかけています^^;)。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

晩夏

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

彼女は午後の早い時間にきまってパチンコ屋のあるバス停で降り、パチンコ屋のある方向に向かって歩いていきます。

バスは彼女を降ろすとすぐに発車するので、彼女がパチンコ屋さんに入るのは見たことがありません。しかし、ほとんど毎日、彼女はそのバス停で降り、同じ方向に向かって歩きます。

そんな彼女が昨日は、黒い中型のキャリーバッグを横に、バスにも乗らずにぼんやりバス停のベンチに座っていました。

なんだか様子が変。 甘いイチジクの余韻を口に残しながら、新田はあれこれと想像してしまいました。

・・・旅行に行くのかしら? 旅行に行くにしては、洋服は洗濯しすぎた普段着だわ。

・・・仕事に疲れて、休憩しているのかもしれない。 パーマがとれかけたくしゃくしゃの短い髪とむくんだ肌は、ここ何年も働いていないしハリのある生活をしていない証拠。

辛い人生を覗き見たような夕暮れのシルエット。どうか単なる休憩でありますように・・・。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

秋の実泥棒

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は役所や銀行、郵便局などへ出向き、溜まりにたまっていた雑用を片づけてきました。

それぞれの機関は自宅から2~3キロ圏内にあり、初秋の気配を含んだ風が気持ちよかったので、散歩がてら徒歩で出かけることにしました。

コースにはいつも散歩する道が含まれ、その道には、新田が「ミス・マープルの庭」と呼んでいる庭をもつ農家の畑があります。

畑には数十本のイチジクの木が植えられ、熟した実がいくつも放置されていました(もったいない!)。

食いしん坊の新田はがまんできず、道沿いの実を2個、無断拝借し、歩きながら食べました。

(甘くて、美味しかった!><)。

畑には栗の木もあり、落ちていた青いイガを両足で剥き、茶色に輝く栗の実も、ひとつゲット^^;)。

花泥棒ならぬ秋の実泥棒をしてしまいましたが、イチジクを食べながら、ふと考えました。

アダムとイブはなぜイチジクの葉で腰を覆ったのだろうか。カシワの葉も同じような形、大きさなのに、イチジクの葉であることに何か意味があるのだろうか。

そして、イヴがアダムに食べさせた智恵の実はなぜ林檎なのか、桃や他の果実でもいいのに・・・。

どなたかご存知でしょうか?^^;)

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

飼い猫

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

我が家には17歳(♂)、12歳(♂)、7歳(♀)の飼い猫がいますが、このところ17歳と12歳の体調が芳しくありません。

17歳の子には老人性癲癇があり、月に何度かは、10秒前後の痙攣に苦しみます。

また、12歳の子は7月から8月にかけて毎日のように吐き、7キロあった体重が半分になってしまいました。

かかりつけの先生に往診を頼み、薬をもらいましたが、12歳の子は身体に触れさせることもしません。薬も缶詰に混ぜて食べさせてみましたが、成功したのは一日だけ。翌日からは、食事さえしなくなってしまいました。

生きていれば、誰もが迎える死。

17歳の子は、痙攣が治まれば元気ですが、人間でいえば90歳前後。12歳の子も70代後半か80代。

最近は命を維持する程度には食べるようになりましたが、いつ何があってもおかしくない状況に、ふと、神経が鋭敏になっている自分に気づいたりします。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

日々随想

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は特別テーマを設けずに「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

いよいよ今日から9月、晩夏や初秋という言葉がピッタリの、四季の美しさが実感できる入り口の月となりました。

さて、9月の一ヶ月間をどんなテーマで書こうかと考えたのですが、実は、新田は9月10月の2ヶ月で本を一冊、場合によっては2冊分の原稿を書かなければなりません。

そんな訳ですので、テーマに沿って書く余裕がないことは、今から明白。

そこで、日々感じたことなどを随想的に書いていこうと思っています。

できるだけパブリックな内容にして、年齢を問わず興味を持っていただけるものにしたいと考えています。もちろん、日々の更新も忘れずに^^;)。

一ヶ月間、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »