« 体力の男女差 | トップページ | 話を聞かない男性 »

2007年4月14日 (土)

地図が読めない女性

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「役割り」をテーマに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

科学的な知識やデータに基づいて書いているわけではないので、書きながら、根拠を示せ!と囁くもう一人の自分がいます^^;)。

本日は、かつてベストセラーになった『話を聞かない男 地図が読めない女』のタイトルを借りて、「女性はなぜ地図が読めないのか」について考えてみたいと思います。

結論は見えてますよね。

女性には、地図を読んで荒野を進むという役割りが与えられていない・・・。

この役割りの違いは、脳の構造にも見られるようです。

例えば、大脳皮質にある脳梁(のうりょう)は女性と男性では異なり、女性の脳梁は男性より約20%大きく、先端部が太くなっているそうですが、男性は先端まで太さが変わらないそうです。

脳梁は感情面や言語力に影響する器官ですが、女性がお喋りで感情的であるのに対して、男性が無口で理論的であるのは、どうやら脳梁に原因があるようです。

そして、女性になぜ感情面や言語能力が優れる器官が備わっているかというと、女性には小さなものや赤ちゃんを可愛いと思う豊かな感情や、言葉を知らない子供に話しかけることで子供に言葉を教え、命を育むという役割りがあるから・・・。 ん~、女性の皆さまはどう思われるでしょうか^^;)

本日は以上です(^^;)。

|

« 体力の男女差 | トップページ | 話を聞かない男性 »

コメント

千葉の加瀬です。
久し振りにセルコンブログを携帯で拝見しました。
いやあ、携帯画面で見やすくなってニターっとなりました。今ごろ遅いってね。
これなら携帯仲間にも薦めることができます。ありがとうございます。

投稿: kase | 2007年4月18日 (水) 14:16

加瀬さん、お久しぶりです~、お元気ですか?

過日は、成功体験、おめでとうございました! 実りの多い成果をご報告いただいて、新田も嬉しかったです(^^)。

また、ようやくココログも携帯に対応し、ご覧いただきやすくなりました~^^)。ぜひたくさんの方にご紹介くださいね~。最近は文章がやや長くなってますが、できるだけ短く書いて、お役に立つ情報を発信したいと考えてます。

月末の合同にも顔を見せてくださいね~。再会と含蓄のあるスピーチ、楽しみにしてます!(^^)

投稿: 新田祥子 | 2007年4月20日 (金) 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体力の男女差 | トップページ | 話を聞かない男性 »