« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

年越し

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/ 

いよいよ晦日、さよなら2006年ですね~、皆さんにとって2006年は、どんな一年だったでしょうか(^^;)。

新田は、忙しくも充実した一年でした。

たくさんの方に出会うご縁をいただき、微力ながらもお役に立つことができ、また教室においでになる方々からたくさんのことを学ぶことができました。

本当に、一年間、ありがとうございました! そして、来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。 

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

年末の過ごし方

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

一日かけても、お掃除が終わらない・・・(^^;)。

年末、皆さんはどのように過ごされますか~。新田は、TVドラマを2つ観ることにしました。

ひとつは元旦に放送される「相棒」という刑事物、2つ目は2日に放送される「忠臣蔵~瑤泉院の陰謀」という時代劇です(^^;)。

「相棒」は普段観ることができないので、お正面には存分に・・・(^^)。視聴者の予想を裏切って進む展開、面白いです(^^;)。

「忠臣蔵~瑤泉院の陰謀」は忠臣蔵を女性の視点から描いているので、どんな切り口になるのか、おせちを食べながら10時間しっかり楽しみます(^^;)。

明日はおせちを作らないと~!(^^;)

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

ご報告

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/ 

では、ご報告を・・・(^^;)。洗剤に助けられました~!

今日は、を拭き、カーテンを取替え、リビングのを拭きましたが、実は、予想以上にラクでした!(^^;)

はっきりいって、新田のお掃除は、とってもお下手(><;) 

腕力もないですから、とくに拭き掃除は苦手です。しかし、何と、窓は、の固まったまでいちどでしっかり落ちました。ビックリです!

洗剤名はココマジック。通常洗剤よりかなり高いですが、業者さんに頼むよりははるかに安い(^^;)。明日は、お風呂をガンバリマス!

以上、ご報告でした(^^;)。

| | コメント (2)

2006年12月28日 (木)

仕事納め

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

今日が仕事納という方も多いのではないでしょうか(^^;)。新田も昨日で講座が終了し、今日からは苦手な事務作業と掃除に取り組もうかと・・・(^^;)。

昼前に郵便物を整理投函し、夕方に掃除用洗剤を購入してきましたので、明日はお掃除になる予定です(^^;)。

さて、どのようなご報告ができるでしょうか・・・(^^;)。

本日は以上で(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

帰りはこわい?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

冬の嵐の後は、一転して師走とは思えない陽気。温暖化、コワイですね~。さて本日は何を書きましょうか・・・浮かばない!(><;)

こういう時はリレースピーチを思い出して、コワイつながりで書いてみたいと思います(^^;)。

童謡「通りゃんせ」の中に、「行きはよいよい、帰りはこわい」 という歌詞がありますが、皆さんは、「帰りはこわい」を、どのように解釈されてますか?

新田は、こわい=と思い込んでいて、なぜ帰りが怖いのか、実はずっと疑問でした(^^;)。

ところがあるとき、こわい=疲れる、という意味だと知人から教えられ、納得がいきました。東北地方の方言では、疲れることを「こわい」と表現するそうなのですね。

例えば、「今日は、疲れたな~。」ということは、「今日は、こわがったな~。」と表現するそうです。 こわいは、身体が強張るの強張(こわば)とも関連がありそうですね。

「行きはよいけど、帰りは疲れる」、ふむふむです (真偽には検証が必要ですが・・・^^;)。

以上、永年の疑問が解けたお話でした(^^;)。

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火)

火曜クラス最終日

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

12月はスケジュールが変則で、火曜クラスは本日が最終日でした。皆さん、2ヶ月間お疲れ様でした(^^)。

11月開始クラスの皆さんも成長がしく、複数の方からは、受講中に、職場での成功体験のご報告をいただきました(^^;)。

また、セルフコンフィデンスの講座は、毎回、他の方のスピーチやプレゼンも楽しみなのですが、今回もいいお話をたくさん聞くことができましたね~。

とくに合同トレーニングや今日の最終日は、5分以上のスピーチがと感じるほど表現が的確で説得力があり、素晴らかった!(^^)

さらに、週を追うごとに、皆さんのセルフコンフィデンス(自信)が高く安定する様子が伝わり、新田はつくづく講師冥利に尽きる喜びを味わいました(^^;)。

最終日にはいつも皆さんから感謝の言葉を頂戴しますが、新田こそ皆さんからたくさんの喜びをいただき、ありがとうございますと申し上げたいです(^^)。

本日は以上です(^^;)

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

56回目の誕生日(^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

またまた遅れ気味となってしまいました~(^^;)。

実は本日25日は、新田の56回目の誕生日でした。イエス・キリストと同じ日とは、なんとも恐れ多い・・・(^^;)。

Hさん、Kさん、メッセージ、ありがとうございました!(^^)

以前にも書かせていただきましたが、新田は20代がいちばん辛い年代で、30代より40代、40代より50代と、年齢を重ねごとに人生が充実してきました(^^;)

20代がなぜあんなにも辛かったのかというと、たぶんに、全身が「存在の不安」に覆われてしまっていた・・・(^^;)。どんなにを読んでも、奥行きのない脳で思考を重ねても、内にある不安感を払拭できませんでした。

緩やかに解決を迎えたのは、「生きてるだけでいい」という言葉が脳裏に届いてからです。

何かの書物で、人間にとっての最大の奇跡は、生命を与えられてこの世に誕生したことである、と読んだ記憶があります。

ほんとにそうですね・・・。本来人間は、生きているだけで幸せなハ・ズ・なんですね(^^;)。

50代になったばかりの頃、あと30年し・か・生きられないと考えて焦りましたが、ある年齢に達すると、一日は永遠でもあるのですね。

これからも、できることを着実に実行し、皆様のお役に立っていきたいと思います(^^;)。

本日は以上で(^^;)。

| | コメント (6)

2006年12月24日 (日)

メリー・クリスマス!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

今日はクリスマス・イヴですね~、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか(^^;)。

新田は11月開始クラスの皆さんの講座最終日であり、12月開始クラスの皆さんにとっては多人数の前で話す合同トレーニングでしたので、皆さんと共に納会まで楽しんでまいりました(^^;)。

せっかくのイヴですので、イエス・キリストとアベ・マリアの名前の由来を(^^;)。

共に語源はラテン語で、イエス・キリストのイエスは「から使わされた者」、キリストは「い主」、アベ・マリアは「マリアにいあれ」という意味だそうです。

ちなみに、クリスマス(Christ・mas)はキリスト(Christ)のミサ(MASS)、 サンタ・クロースは、司教セント・ニコラウスがクリスマスの前夜に子供たちに贈り物を配ったことから始まったようです。

たくさんの人に幸せがありますように・・・。メリー・クリスマス! 

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

平和への感謝

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

今日は天皇誕生日の祝日だったのですね~、忘れてました・・・(^^;)。

街のイルミネーションが華やかで、行き交う人の顔もなんとなくればれとしてますが、なかには新田のように、ただただしいという方もおいでになるのではないでしょうか(^^;)。

何か天皇誕生日にふさわしいお話をと思ったのですが、思い浮かびませんので、天皇ご一家で感じたことを短く。

愛子さまがお相撲好きなニュースを新聞で拝見しましたが、たしか昭和天皇もお相撲がお好きでしたよね。50年以上も生きてると、こういうところでも情報の点と点が繋がります(^^;)。

新田が記憶しているのは美智子さまとのご成婚からですが、天皇家の折々の出来事やヒストリーを知ることができ、またこうしてお誕生日をお祝いできる日本の平和を感謝したいと思います。

本日は短く以上で(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

おばさんの自意識

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

昨日は自意識について考えさせられることに2件ほど遭遇しましたので、本日はそのお話を(^^;)。

1件目は、新田の自宅近くの会場で定期的に催される無店舗販売の会場に集う、60歳過ぎの方々のお話です。

昨日はたまたまその方々とバスが一緒になったのですが、とにかく(かしま)しく、他人が見えない。

バス停で並ぶ列を無視して割り込み、バスの中でも大きな声でし、お菓子を配りあってべ、お菓子の袋やカスが落ちても拾わない・・・。

集団の中には男性のお年寄りもいましたが、上記は全員が女性。このオバサンたちはいつ、どこで、なにが原因で躾の悪い子供に戻ってしまったのか、つくづく考えさせられてしまいました。

2件目は、電車の中での出来事です。

実は昨日は、24日の最終日に参加できない方々と納会をし、 (楽しく、かつ美味でした^^;)、 11時過ぎに電車に乗りました。 車内はまあまあ程度の混雑でしたが、ある駅を過ぎたときに大きく揺れて、その揺れで倒れたおばさんの巨体に押されて新田も倒れてしまいました(^^;)。

80キロ超はあるおばさんの身体は新田のねじれた右足に乗り、重さはすぐに痛みに変わりましたが、おばさんはが腕を引いてくれるのを待っているようで、なかなか起き上がりません。

新田は「足がれそうなので・・・」と促しましたが、起き上がったおばさんは新田を見てひと言、「誰も受け止めてくれませんでしたね」

おバカ~!最初はゴメンナサイだろ! つり革を掴め~!(と、心の中で叫んでおりました^^;)。

以上、おばさん達の自意識のなさを、講座に通う皆さんにもぜひ分けて欲しい、を実感するお話でした(^^;)。

本日は以上です(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

歴史的町名の復活

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

新田の情報源は主に新聞なのですが、例えば今日のように冬枯れた街の空気が深と静まり、新聞を繰る音だけが響く午後の静謐さは、たまらなく好きですね~(^^;)。

さて今日は何を書きましょうか・・・。

今月初めの日経新聞に、アドバンテスト相談役の大浦 溥さんが、日本の歴史的町名を復活させようという動きが全国各地で広まっているということを書かれていました。

新田は、市町村の合併でどんどん日本の美しい町名が消失し、無機質な名まえに変わっていくことに腹立たしさを感じていましたので、この記事を読んでおおいに安堵しました(^^;)。

日本の美しい町名、ぜひ保存してくださいと心から願います。

私たちは日々暮らす町の名まえや地名から無言の歴史をまなび、過去と現在の目に見えないがりを感じながら生を育みますが、それらが無機質な地名で分断されてしまうのは、胸が痛くなるほど辛いです。

これらは1962年に施行された「住居表示による法律」に依るようですが、各地で歴史的町名の復活運動が起きていることに小さな日本再生を感じ、少しだけハッピーな気持ちになれました(^^;)。

本日は以上です(^^;)。 

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

「いじめ問題 」考

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

いじめの問題についてはいつか触れなければとは思っておりましたが、なかなか重たいテーマですので、一日伸ばしにしておりました・・・。

新田はコミュニケーション問題に携わるとしての意見になりますが、コミュニケーション問題は人間の問題そのものでもありますので、何をどんな風に書いても言葉足らずになることを承知で、述べてみたいと思います。

いろんな方がいろんな意見を述べていますが、新田は、いちばん肝心なことが見逃されているような気がしてなりません。

それは何かというと、「いじめとは何か」という論議が見えない、ということです。いじめの定義をせずにいくら議論を重ねても、解決の糸口を見つけるのは難しいと考えます。

例えば、いじめのひとつといわれる「仲間はずれ」ということを見てみると、定義の必要性がよく分かります。

子供たちの成長過程で起こるグループ化や仲間づくりといった行為は本能で、子供たちにとってはとても重要で必要な体験です。子供たちはこの仲間づくりを通してさまざまな場面での人間関係の築き方を学びますが、仲間づくりが始まるということは、一方に仲間はずれという問題が起こります。

では仲間はずれイコールいじめかというと、そうではありません。ここから先は問題がいく層にも分岐していきますので、だからこそ全ての始まりである「いじめ」という言葉に対する定義が必要であると考えるのです。

そして、子供たちの問題は実は大人や社会の反映。子供たちは大人や社会から学習したことを素直に行動表出しているだけで、実は大人や社会のにすぎないのではないかと考えます。

例えばそれは、人は平等でなければならないという見せかけの平等主義や、消費という豊かさの中で身につけた見せかけの中流意識、誤った個人主義と権利意識、受験競争など教育システムの問題等々、大人や社会のさまざまなが、子供たちの行為に集約されてしまっているという見方です。

こうした問題についてはもっと心理学者の方々の発言を期待したいですし、学校や教師側しか問題にできない狭義な視野と単純な思考回路の報道やコメンテーターの姿にこそ、日本人全体の現実が透けて見える、というのがシニックな新田の率直なところです。

難しいのと毒舌がでてきたので、本日は以上で終わります(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

自己流風邪の撃退法

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

新田はめったに風邪をくことはないのですが、今日は朝から頭痛がして、風邪気味でした。風邪のひきはじめ、皆さんはどうされてますか?

新田は今日、窓を全開にして部屋の空気の入れ替え、24時間稼動の空気清浄機の掃除をしました。その後、どろどろになるほど砂糖を入れた熱い紅茶を、2杯続けて飲みました(^^;)。

講座を終えて帰宅した今は、頭の芯に少し痛みは残ってますが、のグシュグシュはありません。寝る前にもう一杯、たっぷりお砂糖が入った熱い紅茶をいただきます(^^;)。

皆さまも、風邪にはご注意くださいませ!

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

情報の点と点

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

もう12月もを過ぎてしまったのですね~、早い! 皆さんはボーナスも出てちょっとな気持ちですね~。ボーナスをもらった経験がない新田は、かなり羨ましいです(^^;)。

さて今日は何について書こうかと考えたのですが、話題がないので、今月初めにある記事を読んで感じたことをご紹介したいと思います。

それは何かというと、年を重ねることは幸せだ、ということです(^^;)。

年をとると不安なことの方が多いはずなのに、なぜ幸せに思えたかというと、情報の点と点繋がることの喜びを実感したからなんです。

実は新田は、今月初めに三菱UFJ信託銀行社長の上原治也さんが書かれた交遊録を読んで、とてもせなひと時を過ごしました(^^;)。

上原さんの文章は言葉の選択や描写がとても的確で (お目にかかってませんが、おもお上手だと思います^^;)、文中には新田のイメージを膨らませるキーワードが、たくさん出てきました。

例えば、春浅い英国、ロンドンのの外れ、教会が二つ、パブが二軒、という街の描写は、どんなよりも赴任先の様子が伝わりました。

また、赴任先での上原さんの隣人がスコットランド・ヤードの警部であったことを知ると、新田の中では、アガサ・クリスティの小説中のミス・マープルや、R・D・ウィングフィールドが描くフロスト刑事と重なり、イメージはさらにヒートアップ。

さらに、上原さんの心細さを増幅させた、お嬢さんが通った学校の校長先生の、「過去にドイツとイタリアの子弟を受け入れたことがあるので心配ない」という表現は、むかし知っていたある神父様の言い方に重なり、その記事を読んだ一日はとても得した気分で過ごしました。

年を重ねるとこういうもあるのですね、再発見です(^^;)。

長くなったので、本日は以上で(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

3分スピーチの重要性

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

昨日のWebレッスンの続きで、本日は3分スピーチの重要性について書いてみたいと思います。

セルフコンフィデンスの講座では3分スピーチはやりませんが、スピーチに3分という時間制限はとても大切だと思います。

なぜ大切なのか、そこには3つのポイントがあげられる、と考えます。

ひとつは、日ごろ話すことに慣れていない人の話は、どうしてもなりがち。その長い話を要領よく伝えるために、内容を整理吟味する作業は、話しなれていない人のマナーである。

2つめは、結婚式等での祝辞はすぎては主催者側に失礼になり、すぎると来賓の方々に迷惑であるため、3分ぐらいで終えるのがちょうど良、というこちらもマナーなのだと思います。

そして3つ目は、それほど興味のない話を聞く忍耐の限界がせいぜい3分なので、せめて3分以内に終わらせましょうという、こちらもマナーとしての制限なのであろうと思います。

しかし現代は、長時間人を惹きつけながら、説得力のある話し方やプレゼンスキルが求められる時代。できれば1時間のプレゼンができるぐらいの、高い山を目指せたらいいなと思います(^^;)。

要領を得ない文章ほど長くなりがちなので、本日は以上で(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

Webレッスン(2)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

では、タイトルが「言葉の選択」であった場合の解答を~(^^;)。

正解はひとつではありませんが、12/14日記事の導入部分を下記に近い状態に書き換えていれば、講座を忘れていない証拠ですね~(^^;)。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新田は電車に乗ったとき、必ず車内の広告をひと通り見廻すのですが、昨日、言葉の選択の重要に気づくを見つけました。本日はそのお話をしてみたいと思います。

それは何かというと、ある進学塾が掲載していた、下記の一文です。

教師の言葉は、そのの一生」

ほんとにその通ですね~(以下省略)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

省略後の文章はえてもじでも、大差ありません。タイトルを入れ替て読むと、プレゼンは最初の1分が勝負と言われる所以がよく分かりますね~(^^;)。

以上、Web文章&スピーチ講座でした(^^;)。 ps14日の時点で、タイトルを入れ替えようと考えましたが、急遽Webレッスンを思い立ちました(^^;)。 

| | コメント (2)

2006年12月15日 (金)

Webレッスン(1)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

ブログを書くとき、新田はいつもタイトルを決めてから書きめるのですが、実は昨日は、文章を書き終てから、急遽タイトルをました・・・(^^;)。

皆さんの中には、切り口が甘、と感じた方もおいでになるのではないでしょうか(^^;)。

そこで誌上レッスン! 

(読者は受講生の方が大半と思いますので)、昨日のタイトルに沿って、望ましい文章に書き換てみてください(^^;)。

人前でことも、文章でことも、脳内の情報整理は同じです。いつものように、簡潔に、明確に・・・。

セオリーは内緒ですので、思い出してくださいね~(^^;)。

ちなみに、変更前のタイトルは「教師の言葉」でした。 タイトルを入れ替て読み直すと、しっくりきますでしょ(^^;)。

解答は明日します~(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

言葉の選択

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

新田は電車に乗ったとき、必ず車内の広告をひと通り見廻すのですが、昨日は思わず納得の広告を見つけました。それはある進学塾が掲載した、下記の一文です。。

教師の言葉は、そのの一生」

ほんとにその通ですね~。セルフコンフィデンスの受講生の中には、子供の頃に受けた先生の言葉がトラウマになっている人も少なくありません。

また先日、生徒と先生が友だち感覚のクラスほどいじめが多との記事を読みましたので、上記の一文にはいろいろ考えさせられました・・・。

新田自身も小・中学で苦手な教師が3人いました。3人とも女性教師でしたが・・・(^^;)。

本来女性は人を育む仕事には向いているのですが、感情的になりやすいためか、人を傷つける言葉も出やすい・・・のでしょうか(^^;)。

いずれにしても、教師の言葉はその子の一生。また教師に限らず、自分や他者にどのような言葉を使うかで人生が変わりますので、言葉の選択、本当に大切だと思います。

本日は以上で(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

反省と実行(^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

先日、他の方のブログを読ませていただいたら、いただいたコメントひとつひとつに対して、お返しのコメントを書いていらっしゃいました~(^^;)。

新田は、コメントは全部読ませていただいているのですが、お返のコメントはまとめてひとつだけでしたので、これからはできるだけ個々に返信したいと反省をいたしました・・・、そして少しの実行を(^^;)。

ブログもコミュニケーションですものね~、一方通行ではいけません(^^;)。皆さまも、何かありましたらコメントを~! 必ずお返事申し上げます(^^;)

本日は以上です(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

賢いお母さん(2)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

昨日の記事だけでは、お母さんのを説明するには言葉不足でしたので、本日は補足を(^^;)。

あの母親の賢さがどこにあるかというと、新田は下記の3点に注目しました。

1つは、バスの中で子供を眠らせないという目標設定ができていること。2つめは、子供を眠らせないためにどうすればいいのか、自分の取るべき行動を把握して行動していること。

そして最後の3点めは、一度も子供をらずに状況の変化に対応し、子供をしませながら目標達成ができていること。

上記には部下の育成にも繋がるところがあり、感心した次第です(^^;)。

本日は短く、以上です(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

賢いお母さん(1)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

ブログが遅れ気味で、失礼しております(‐‐)。本日は先日バスの中で見たとてもお母さんのお話を・・・(^^;)。

それは背中に赤ちゃをおんぶした30代前半のお母さんと、3~4歳の女の子のお話です。

二人は新田のシートのすぐ後に座り、お母さんが女に子に「バスが来るかな~」と話しかけ、女の子はすれ違うバスをかけるたびに「バシュ~」とかわいらしいくえている声が、ごく自然に新田の耳に届きました。

やがて女の子の声がさくなりはじめ、眠くなったのだなと考えていると、お母さんが「今のバスは何台目かな?」と質問を変え、女の子は再びはっきりとした声でバスの台数を数え始めたのです。

そのゲームは母子がバスを降りまで続きましたが、新田は母子がバスを降りてから母親の賢に気づき、感動してしまいました(^^;)。

あのお母さんは、女の子がバスの中で眠らないようにすれ違うバスに注目させ、それでも女の子を襲う睡魔を遠ざけるために、バスの台数を数えさせていたのですね。

眠い子に「眠っちゃダメ」と叱るお母さんが多い中、こんな賢いお母さんもいる。なんだか日本の未来が明るく思え、とてもせな気持ちになれた午後でした(^^;)。

本日は以上です(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

深夜の首都高とジャズ

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

今日は頭がボーっとしていて(いつも?^^;)、テーマがかびませんので、昨日のブログにあった「ジャズ」つながりで書いてみたいと思います。

皆さんの中にも、ジャズのおきな方はたくさんおいでになると思いますが、矢沢永吉さんも、3~4日前にジャズクラブのブルーノート(たぶん)でライブをされましたよね。

ニューグランドホテル」を歌う姿がTVでれましたが、で聴きたかった~(^^;)。

新田はとくにジャズヴォーカルが好きで、ジュリーロンドンやナット・キング・コールを聴きながら、深夜の首都高を走った翌日は元気に働けました(^^;)。

今夜あたり(12/11記)、し振りにいてみましょうか。元気が出るかも~(^^;)

本日は短く以上で(^^;)。

| | コメント (2)

2006年12月 9日 (土)

江戸弁

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

昨日、友人に誘われ、人形町にある「玉ひで」というお店で、美味ししお料理をごちそうになってきました(^^)。

玉ひでは創業270年の老舗だそうですが、八代目当主である山田社長から面白いお話を聞きましたので、本日はそこで伺ったお話を2点ほどご紹介してみたいと思います。

1点目は、江戸っ子はなぜ「」と「」が言えないのか、ということについてです。新田はそのことがとても不思議でしたが、山田社長の言葉で納得がいきました。

実は、「ひ」と「し」がえないのではなく、「ひ」と「し」が聞き分けられないのだそうです。

山田社長は小さい頃からお祖父さまとお祖母さまの仰る、「ひ」と「し」が聞き分けられなかったそうです。聞き分けられない言葉が発音できないのは当然ですので、思わず納得でした(^^;)。

2点目は、江戸っ子は「で話す、のが本来のようです。例えば、「にんぎょちょ」は「にんぎょちょ」と発音するそうです。

上記から、江戸っ子のせっかちな気性と早口で話していた口調が想像でき、新田にとっては、「宵越しの銭はもたない」江戸っ子の、気質と言葉のが繋がる楽しい夜会でした(^^;)。

山田社長の夢は江戸弁を話すことだそうですが、ぜひぜひ活気のある江戸弁を残して欲しいなと思います。(ご本人はジャズが似合いそうな素敵な方でした^^;) 

山田社長、ごちそうさまでした! 本日は以上です(^^;)

| | コメント (2)

2006年12月 8日 (金)

数字へのこだわり

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月は新田の誕生月なのでプレゼントとして「言いたいことを、言わせてー!」をテーマに書いてます(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

皆さんの中に、数字に対するこだわりをもっている方はおいでになりますか?

新田はライターになりたての頃に姓名判断の本のゴーストをやって以来、数字にはわりとこだわってます(^^;)。

例えば、何か贈り物をするとき、4系列の数字は別れに繋がるので避けますし、ケガトラブルに巻き込まれやすい9系列の数字も、できるだけ遠ざけます。

お料理したり部屋に何かを飾ったりするときは、を無意識に考えていることがありますね。例えば、トマトはできるだけとかカットするとか、おすそ分の時は11という数字にして持っていくとか(^^;)。

科学的根拠のないものを気にすることにやや抵抗がありますが、占いも統計学かもしれませんし、科学で証明されない人間の知恵の素晴らしさもたくさんあると思うので、このこだわりはこれから続きそうです(^^;)。

本日は以上です(^^;)。

| | コメント (1)

2006年12月 7日 (木)

人生に必要なもの

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月のテーマは「言いたいことを、言わせてー!」です(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

先日ラジオを聴いていて、ふとに止まった言葉がありましたので、そのお話を(^^;)。

新田の家は山側にあるので、ラジオ日本とNHKFMの2局しか入らないのですが、過日、ラジオ日本でミッキー安川さんが下記ようなことを言っていました。

「今の若者は生殺の状態で生きているから、ある意味かわいそうなんだよ。人間は貧乏を知らないとダメ。多少貧乏で夢があれば人は幸せに生きていけるんだよ」

ミッキー安川さんという方は、今年73~4歳。とっても元気で毒舌なおじさんなのですが、新田はうんうんとながら聞いてしまいました(^^;)。

なぜかというと、実は新田の中で、上記の話と、川崎駅前に誕生した巨大ショッピングモールのニュースが、リンクしてしまったのですね。

新田は政治経済のことはまったく分かりませんが、日本はいま右手格差社会、左手消費社会という荷物を抱えて歩いていることだけは、何となく理解できるんです。

そして、そのショッピングモールのニュースを聞いたときに、格差社会と消費社会が平行して進むとますます犯罪が増えるだろうな・・・などと考えて暗澹たる気持になってしまったんですね。

ラジオを聴きながらふとそのことを思い出し、おもわずウンウンと頷いたという次第です。

夢や充足は不足から生まれる感情、適度な貧乏は幸せなのかもしれません。新田はとても幸せです(^^;)。

本日は以上で(^^;)。

| | コメント (1)

2006年12月 6日 (水)

話し方教室講師の受講について

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月のテーマは「言いたいことを、言わせてー!」です(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

今日は何を書きましょうか・・・、書きたいことはいっぱいあるのですが、問題発言になると困るので・・・(^^;)。

ホームページのトップにある<セルフコンフィデンスからのお願い>を見てくださった方はお気づきかも知れませんが、実は、他の話し方教室の講師の方が受講していらっしゃいました・・・(--)。

これまでにも無料体験においでになった講師の方は、確認できただけでも5~6名ほどいらっしゃるのですが、講師の方の受講はめてでした。

なぜ分かったかといいますと、たまたま、その方の指導を受けたという方が受講されていたのです(>_<)。

セルフコンフィデンスには、他の話し方教室を受講後においでになる方が、ほんとに多いんです。

検索順位も下の方ですし、皆さんなかなかの方までは調べなんですね。そのため、いちど他の教室でやってみてダメだと気づき、改めて下方にある話し方教室をチェックしなおして、セルフコンフィデンスに申し込むというパターンのようです(^^;)。

話を戻しますが、その講師の方自体にあがりがありましたし、発話状態や話の展開など他の受講生の皆さんと同じでしたので、そのままけて勉強してもらおうかとも考えたのですが、最終的にはいただきました。

今後その方から指導を受ける受講者側に立って考えたら、新田の中途半端な好意は、けしてプラスにはならないですものね。

しかし新田は、その講師の方に憤りはないんですね。

向上心からいらしたのはわかりますし、受講生に真摯に対峙したら、他の話し方教室を知り、指導法を比較検討したいという気持ちは自然ですので・・・。

本日は長くなったので、以上で(^^;)

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

トリプル アクシデント

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月のテーマは「言いたいことを、言わせてー!」です(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

ブログがようやく日付通に追いついたと思ったら、ココログのメンテナンスが3日間もあって、更新が出来ませんでした。

たった3日間なのに、この間にもアクシデントがいろいろありましたので、本日はその中のお話を3点ほど・・・(^^;)。

1点は、先の予期せぬメンテナンスですね。ブログの更新が出来ませんでしたし、パソコンが故障したのかと慌てました。原因は、新田は興味のあるところしか見ないという、不注意にあることで一件落着です・・・(^^;)。

2点目は、パソコンが本当に故障してしまったということです。正確にはモニターが壊れたということなのですが、5日の深夜(6日早朝)に、パチンという音と共にまったく反応しなくなってしまいました。

しかし、さすが世界一のサポート体制を誇るDELLさん。夜中の3時過ぎに電話一本で疑問が解消され、代替品の配送完了です。しかも、6日早朝の手配で、7日の朝9時30分には商品が到着しました。こういうサービスシステムは消費者にとってありがたいですね(^^;)。

3点目は、今年16才になる愛猫が、三度目のひきつけを起こしたということ。時間にすると20秒ぐらいなのですが、が少しずつ狭くなっていて、召される日が近いのかと、気を引き締めています。

命あるものを飼っていると、いつか迎えることではあるのですが、なかなかしんどい試練です。

以上、本日(12/7記)は簡潔に・・・(^^;)。

| | コメント (2)

2006年12月 4日 (月)

悩みor迷いの解消法

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月のテーマは「言いたいことを、言わせてー!」です(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

悩みや迷いが続くとイライラしたり気持ちが不安定になったりしますが、そんなときさんはどうされていますか? 

本日は、イライラした時に無意識にしていることに注目して、自分に合ったストレス解消法を見つけるというお話をしてみたいと思います(^^;)。

例えば、女性に多いのが、無意識に髪の毛を抜とか、べることで解消するという人。男性には、壁や机をいたり、暴れて物を壊という人、い・ま・す・か???(昔は酔っ払いにいましたが^^;)。

上記のような行動で解消する人には、身体を動かすことがストレス発散に繋がるようです。ジョギングしたり野球をしたり、スポーツジムに行くという方法がお薦めですね。

一方、自分の過去や彼との思い出などに耽ったり、どちらかというと部屋にこもってしまうという人は、何か頭を使ことでリフレッシュできるタイプです。資格取得にチャレンジするとか、習いごとに通ってもいいですね。

またイライラするとつい独り言が出るという方は、友だちとお喋したり、カラオケでことでストレス発散が出来そうです。

新田は散歩したり、目的もなくバスに乗って景色をぼんやり見るタイプなので、ボーとしながら過ごすのが合っているようです(^^;)。

本日は以上です(^^;)。

| | コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

悩む人or迷う人

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月のテーマは「言いたいことを、言わせて~!」です(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

どなたにもみごと、いごとはあるかと思いますが、本日は、「悩み」と「迷い」のについて少し考えてみたいと思います。

言葉には感情が伴いますので、基本的に新田はみません。なぜかというと、(わずら)いそうで怖いんです(^^;)。

でも、いっぱいいます。そのため迷ってる間は、問題をじっくり見つめ考えます。そうすると、やがてたくさんの道が見えてきて、やすらかに問題が解決できたりします(^^;)。

悩みと迷いの文字を見てみると、「」の部首「忄りっしんべん」の基は「」という文字なんですね。「」という文字を見ただけで、何となく気持ちが落ち着かなくなりませんか(^^;)。

しかし、「」の部首「しんにょう」は、中国語の「辵チャク」を基として、日本語では「」として認識されています。ですから、なんとなく迷いという文字からは、米=八十八の道が見えるような気がして、安心します(^^;)。

皆さまは如何でしょうか? 本日は以上で(^^;)。

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

何故かご紹介の受講者が多い(^^)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月のテーマは「言いたいことを、言わせてー!」です(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

初日から再度の遅で、ゴメンナサイ! 新田はいまやや落ち込み加減、というより見つめなければいけない問題があって気持ちがみませんので、今日は教室で感じているばしいことを(^^;)。

教室では喜ばしいことがいくつもあるのですが、それらを象徴しているのが、話し方教室セルフコンフィデンスは、修了者からのご紹で受講される方が多いということです。

毎月1~2名はいるのですが、11月開始クラスはクラスでの方がご紹介でした(^^)。

内訳は、定期的に社員を派遣していただく会社様をはじめ、友人や知人から薦められてという方、就職活動を控えた大学生は父親ので受講されました。

修了者からのご紹介がこんなにも多いということは、ふと気持ちが揺らぐ時、大きな道標になってくれます(^^;)。

本日は以上で(^^;)。あと2日分、本日中に取り戻しますね。

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

言いたいことを、言わせて~

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、コミュニケーションや話し方、人間関係の築き方について書いています。12月のテーマは「言いたいことを、言わせてー!」です(^^;)。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/  

いよいよ師走突入!ですね~。 新田は12月になるとなぜかしくなるのですが、皆さんは如何ですか(^^;)。

ボーナスが出る訳でもないし、は華やぐけれどお財布は貧困なので、なぜ嬉しくなるんだろうと自分でも不思議なのですが、たぶんがきれいにえるからカナ・・・などと(^^;)。

それと、誕生日がある・・・からかもしれないっス(^^;)。

さて、12月のテーマですが、自分への誕生日プレゼントとして、一ヶ月間「言いたいことを、言わせて~」にしてみたいと思います(^^;)。

けっこう毒舌なので、言葉に気をつけながら、日々じたこと、たことなどを、皆さまをきさせないようにいてみたいと思います。

では早速、本日のお話を(^^;)。

ホームページ、大幅に更新しました! トップページと新田からの挨拶のページは、全文入れ替えました。表現に気を使いました~(^^;)。

また、新しいホームページでは、「コミュニケーションカウンセラー養成講座」開講の案内もしています。ぜひぜひご覧ください。 http://www.droppies.com/  

コミュニケーションカウンセラー養成講座は、セルフコンフィデンス設立以来の夢でしたので、体力のは感じますが、気をつけて頑張りたいと思います。ご興味のある方はご応募ください(^^;)。

本日は以上で終わりたいと思います。明日からをおたのしみに~(^^;)。

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »