2016年1月 8日 (金)

2016年 抱負^^

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

新年も8日目・・・、
今年こそ頻繁にブログを更新していきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

・・・ということで、年頭ですので、まずは今年の抱負から^^。


今年は以下の3つを実践したいと思います。


ひとつは、全国の小中高での、無料セミナーの開催です。
(詳細については、今月中にHPのアップいたします)

実は、あがり症の方には、小中高の本読みで声が震え、それ以来、人前で話すことに自信がない、という方がとても多いです。

人は話し方が下手であがるわけではありませんが、多くの日本人は、「話す」ための教育を受けていないのも事実。
そのため、どうしても「お喋り」の話し方になったり、自己流の伝え方になってしまいます。

何事にも基本があるように、
ちょっとした話し方の基本を学ぶことで、話し方も本の読み方も大きく変わり、自信が持てるようになります。

小中高生の方に、新田がもつ知識やスキルをお伝えすることで、あがり症の人口軽減に貢献したいと思っての抱負です^^。


2つ目は、なんといっても、本の執筆ですね。

昨年は、せっかくの執筆依頼をキャンセルしてしまいましたが、
あがり症と話し方の専門家として、
もっと多くの方に、話すこと=伝達法のたいせつさ、についてお伝えしたいという思いが強くなりました。


3つ目は、新田の専門分野、
あがり症で悩み、人生を狭くしている、たくさんの方のお役に立つことです。


新田が主宰ししている「あがり症克服講座」では、多くの方が、あがり症から解放されていますが、
いまだに、あがり症は、しっかり準備して場数をふめば克服できる、と考えてる方が多いようです。

上記は大きな間違いです。


ドキドキしないで話す場数は重要ですが、ドキドキしながらの場数は意味がありません。
むしろ、ドキドキしながらの場数は、逆効果です。

ということで、今年は健康に留意しながら頑張りたいと思います。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

2015年、やり残したこと&出会い・・・。

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

2015年もあと30分弱・・・、
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

さて、2015年最後の日、
今年やり残したこと&嬉しい出会い、を綴ってみたいと思います。


いちばんのやり残しは、なんとっても、11冊目の本の執筆をキャンセルしてしまったことですね。

これは猛省で、編集者の方にも、たいへんな迷惑をかけてしまいました。

実は、夏の暑さに負けた体調がなかなか戻らず、以来、後半は静かに過ごすことを心がけました><。


一方で、いくつか新しい出会いもありました。

そのひとつが、ある物理学者の言葉です。
その物理学者は、意識を、「環境、社会、時間」の、3つの切り口で捉えていたのです。

環境の認識は植物、魚類、動物。
グループという社会を認識するのは魚類と動物。
現在に立脚した
過去、未来の時間感覚をもつのは人間だけ。

この概念は新田にとって、思考の幅を広げるとても刺激的なものでした。


また、ビジネス面でも、新しい出会いがありました。

実は、日本経営合理化協会様からお話をいただいて、来年2月にDVDが発売予定です。
すでに今月、撮影も終了しています^^;。


…というわけで、静かに過ごすのは今年で返上。
来年からはまたいつものパワフルさで、皆さまのお役に立ちたいと思います。

皆さま、どうぞよいお年を!

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

5カ月ぶり!^^

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

たいへんお久しぶりです!
気が付けばまるまる5カ月が過ぎてしまいました・・・><。

 

この間、たくさんの出来事があり、刺激の多い、つまり脳が活性化する生活をしておりました^^;。

 

鮮明に記憶に残っていることをひとつご紹介しますと、トップシーズンに桜の花をしっかり見れたことです。

 

それも、淡いピンクのサクラではなく、これまで一度もみたことのない“赤ピンク”(適切な言葉が見つからない・苦笑)のサクラでした。

 

(色と花弁は、今もしっかり脳裏に^^;)

 

それから、桜が散った葉の陰に、新緑の葉とまったく同じ色をした青虫がたくさんいて、これも感動ものでした^^;。

 

人工的ではない色が、なぜにこのように美しいのか。

本来であれば、苦手な虫に“気持ち悪い”という感情が先だって当然なのに、
“美”はあらゆる不快感を乗り越えさせてしまうようです^^;。

 

 

 

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

2015年も、よろしくお願いいたします!^^

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
2015年も、どうぞよろしくお願いいたします^^。

 

さて、2015年、新田は3つの目標を立てました。

 

ひとつは、週に3回は一時間以上歩く、です。

インドア生活が多いので、これはぜひ継続させたいのですが、
さっそくこのお正月から、日本橋界隈のウォーキングが実行できています^^;。

 

(たくさんの発見がありますが、まだまだ三日坊主の範囲内です^^;)

 

ふたつ目は、事務処理を迅速に!ということです。
事務作業はほんとに苦手で、
何をどうすれば、どうなるのか、そればまったくイメージできません。

 

イメージできないことは実行できませんから、
まずは必要な作業を書き出して見える化し、学習させたいと思います^^;。

 

三つ目は、習い事が継続する、です。

 

いろいろ興味をもって教室に通ったりもするのですが、なかなか続きません。

 

原因は、飽きっぽいという新田の性格にあるのかもしれませんが、
飽きっぽさにまさる「報酬」があれば、続くかも・・・^^;。

 

そう考えて、まずは料理教室に通ってみようかと思い、いま検討中です^^。

 

そして、いつも心がけていることではありますが、
今年は、ブログをもう少し頻繁に更新したいと思います^^;。

 

新年も、どうぞよろしくお願いいたします^^。

 

| | コメント (1)

2014年11月 4日 (火)

「うんざりな人間関係がいとも簡単によくなる本」発売。

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰してしまいました(。>0<。)

この間にたくさん仕事をし、ポリープ(良性!)をとり、
本を一冊書きました(^-^;。

「うんざりな人間関係が いとも簡単によくなる本」
第1章 嫌なヒトへの対処法
第2章 人間関係のピンチに効く18の特効薬
第3章 もっと近づきたいを実現する距離の縮め方
第4章 嫌われない主張術
第5章 人間関係に効くイメージアップ戦略

先月24日に発売され、
今ごろはきっと、全国の書店さんに並んでいると思います。

友人からの報告によりますと、平積みになっていて、
他の本より減っていたということです。

(もしかしたら、たくさんの方に手に取っていただけているのかも(*゚ー゚*))

2010年に執筆した本を、全面的に書き直しましたので、
以前に購入していただいた方も、
新しい本としてお読みいただけると思います。

とくに今回は、人間関係をよくするための「脳育」、
ということを意識して書きました。

また、人間関係についての悩みは、現代人だけのものではない、
ということをお伝えすべく、内容に合わせて、
「ことわざや格言、偉人たちの言葉」をご紹介しています。

生きている限り、人間関係は伴います。

ぜひたくさんの方にお読みいただいて、
人間関係の悩みから解放され、また役立ててほしいと思います(*^-^)。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

発売4カ月で2万部達成!

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

お久しぶりです!
気が付けばまるまる2カ月もブログを書かずに過ごしてしまいましたーー;。

この間に新田は引っ越しをし、中央区に住み始めて一カ月が過ぎました^^。
なんとも慌ただしい日々で、まだ段ボールの中で過ごしています><。

ですが、都心はやはり快適で、仕事場へはタクシーで10分。
この価値は大きいです^^。


さて、「もう大丈夫 心臓がドキドキせずに、あがらずに話せるようになる本」が、発売4カ月で2万部を超えました!

ビジネス本で一万部を超えるのはなかなか難しいのですが、短期間に、たくさんの方に読んでいただくことができて、ほんとに嬉しいです。

多くの方は、あがりは場数で解決できる、あがるのは話し方に問題があるから、と考えがちですが、「あがり」と「話し方」は、99%関係がありません。

克服するために、「人前で話す」という実践は必要ですが、単なる場数や話し方の問題であるならば、国が投薬治療の対象として認めませんよね。

新田の著書で本当の問題点に気づき、たくさんの方に、克服の可能性を見出していただければと願います。


余談ですが、5月20日(火)に、2万部を超えたご褒美として、日経新聞に、「もう大丈夫 心臓がドキドキせず あがらずに話せるようになる本」の広告が掲載されることになりました。

これでまた、多くの方に知っていただくことができると思いますので、明日香出版社様に心から感謝したいです!^^

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

近況ご報告^^。

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

お久しぶりです!
気が付けばまるまる1カ月もブログを書かずに過ごしてしまいましたーー;。

この一カ月の間に思いがけなくマイホームを買い替えることになり、物件探しから契約まで完了し、バタバタと過ごしておりました><。

60代半ばを迎え、通勤が辛いなと思い始めたのがきっかけで、4月上旬には中央区に引っ越しが決まりました><。

通勤時間はこれまでの三分の一。
人生で二度も家を買うことになることも、60代で都心に戻ることになることも、まったくの予想外の出来事で、まさに「まさか?!」の連続です^^。

さて、ブログを更新せずにいた間に、一月に発売された「心臓がドキドキせずに・・・」が3度目の増刷となり、また、「あがらない話し方教室」の増刷が決定しておりました。

上記二冊に加え、「論理力トレーニング教室」の三冊は、おかげさまでロングセラーです。

新田としては、上記三冊に、ぜひ「好かれる人の会話の法則」が続いてほしいです。なぜかというと、心理法則に基づいて書いていますので^^;。

ですが、こうしてたくさんの方に読んでいただけていること、そして活用していただけていること、悩んでいる方のお役に立てていること、ほんとにうれしいです。

都心に住むようになったら、これまで以上に皆さんのために時間を割くことができるよう、体力をつけていきたいと思います。

以上、簡単ですが、近況ご報告でした^^。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

新刊、発売一週間で増刷予定!^^

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

お久しぶりです!^^;

さて、今月発売になった新田の本、「もうだいじょうぶ 心臓がドキドキせずあがらずに話せるようになる本」が、増刷になりそうです(嬉)。

発売一週間ですので、これはかなりスゴイかもしれません^^;。

ぜひ多くの方に、あがり症は“脳”の問題で、話し方の問題ではない、ということについて知っていただきたいです。

あがりとは、スピーチやプレゼン、会話等の場面で、心臓がドキドキしてしまう状態を指しますが、なぜドキドキしてしまうのか、読んでいただけると理解できると思います。

また、ドキドキしないためにどうすればよいか、その方法についても書いてます。

あがり症で悩んでいる方は、ぜひいちど読んでみてください。
新田のホームページからも購入することができます^^。
http://www.droppies.com/

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

2014年 初ブログ^^

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

2014年 初ブログです!^^;

昨年は月一のペースになっていましたので、今年はせめて週一にと思います^^;。

さて、昨夜でリニューアル本の最終校正も終わり、いよいよ今月末には書店に並びます。
リニューアルといっても、
まるごと書き下ろしましたので、さらに充実しな内容となっています。

以前は人間関係が苦手、会話が苦手という人が対象でしたが、
今回は新たに、≪スピーチやプレゼンであがる≫という人のページを設け、
また、脳の問題についてもたくさん書き加えました。

これまで誰も書いていない「あがり症克服」の本になっていますので、
ぜひたくさんの方に読んでいただきたいです。

実は、新田は、多くの受講生の方から、
「セルフコンフィデンスを知ってよかった!」、「先生と出会えて良かった!」
と言っていただくのですが、
この本を読んだ後も、きっと同じような気持ちになっていただけると思います。

ではでは、本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!^^

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

2013年、ありがとうございました!^^

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

あっという間に2013年も終わろうとしています。

後半は月に一度の更新になってしまいましたが、熱心に訪問してくださった皆さまに、心から感謝申し上げます。

今年の誕生日は朝まで原稿を書いているなど、相変わらずの慌ただしさで過ごしましたが、それでもたくさんの方のお役に立つことができた、幸せな一年でありました。

また、年々読書量が少なくなって、体力の衰えを感じずにいられないのですが、
「ハイデガー=存在神秘の哲学」(古東哲男著 講談社現代新書刊)
との出会いには、久々に心が躍りました^^。

散文詩のように美しい文体で哲学を説いてくれます。
ぜひ皆さまもご一読を^^;。

さて新田は、お正月も一月末発売の本の作業に追われますが、この年齢で必要とされていることに感謝しつつ、新年を迎えたいと思います。

皆さまも、どうぞ良いお年を!

一年間、ありがとうございました!^^

| | コメント (0)

«姉妹校オープン